お知らせと報告

 

台風10号の被害と活動支援のお願い

2016.9.7

ハックの家

8月30日、岩手県に上陸した台風10号により、岩手県の各所で大きな災害が起きました。

皆さんも報道でご存じと思いますが、ハックの家のある田野畑村、そして近くの街、岩泉町でもその被害の状況は凄まじく、地元の方々は、何が何だか分からない状況の中、毎日泥や瓦礫、あふれ出る水と戦っています。

行方不明の方がいたり、孤立している方がいたり、不安な夜を過ごしている方もまだまだ沢山います。

岩泉町内
岩泉町内
岩泉道路と田んぼ
ハックの家でもできる限りのことをと思い、ハックるパン工場で作ったパンを届けたり、毎日被災した家の泥をかきだしたりしています。
しかし私たちだけではやってもやっても追いつきません。
岩泉中里 岩泉への道
9/6にお手伝いさせていただいたのは、手作りのおじちゃん達の秘密基地を作った方で、釘一つ一つに思いがあり、コンパネに物語があり、道具の一つ一つに愛着を感じ、コーヒーをこよなく愛している方でした。この秘密基地は全壊で取り壊しになるそうです。

パンを持って行ったおばあちゃんは、洗濯する洗剤がなくなり途方に暮れていました。
パンの配布
枯れ木の中で休憩3・11で家が流され被災し、女手一つでようやく家を建てて2年目の方は、また家が被災してしまいました。
「何で……笑うしかないよ」とつぶやき、小さい体がますます小さく見えました。
ハックの家では、その方の家で生き残った熱帯魚を預かり、家を直したら、熱帯魚返すからねと約束しました。

 

ハックの家では、そんな皆さんのことを応援していきたいと思っています。
そこで、このホームページを見た皆様へお願いです。
ハックの家での活動にご協力いただけないでしょうか。

 

まずは次の2つの応援に絞り、活動をおこないます。

1.被災した家に、泥かきができる元気なボランティアを
2.物資が届かない場所へ、必要な物を届けたい

 

【寄付のご協力のお願い】
これらの活動にご支援くださいますよう、寄付のご協力をお願い申し上げます。

なお銀行振込のため、こちらでは寄付くださった方の連絡先がわかりません。お振込みくださいましたら、寄付のご連絡フォームにてお知らせください。

 
【活動支援金振込口座】
北日本銀行 岩泉支店
普通預金 7008292

トクテイヒエイリカツドウホウジン ハックノイエ
特定非営利活動法人ハックの家
リジチョウ タケシタミエコ
理事長 竹下美恵子

 

《寄付のご連絡フォーム》※Googleフォームを使用しています
https://goo.gl/forms/5abxxs9yQzmUbhd02

 

どうぞよろしくお願い申し上げます。